ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月27日

大井川港でカマスとイワシ釣り

お盆に大井川港へサビキにいきました。
本当は、この日駿河湾でスルメイカを釣る予定で船を予約していたのですが、台風で出船できなくなり、急遽一緒に乗船予定だった友達とサビキに変更しました。残念釣行です。

仕掛けは白のハゲ皮5号針、仕掛けの下にナスおもり6号をつけます。
いちおうアミエビを解凍して持ってきましたが、エサはつけずに手首でクンクンと仕掛けを動かした方が釣れます。
大井川港でカマスとイワシ釣り
最初に釣れたのはエンピツカマス。

朝7時くらいですが、港には常連ぽいおじいさんやブラジル人が来ています。
大井川港でカマスとイワシ釣り
ピクピク釣法でイワシも釣れました。

台風が来ているとはいっても、波は穏やかで風もありません。
しかし沖では荒れているのか、海面に藻屑がまとまって漂っています。
藻に糸が絡まないよう、溜まり場を避けて糸をおろします。

アミエビを針につけるとアジが釣れました。
大井川港でカマスとイワシ釣り
でも釣れたアジはこれ一匹だけです。アジはもっと早い時間でないと時合いじゃないのかも。

ちょっと投げてサビキながら寄せてくると、群れに当たればイワシのこいのぼりができます。
うまく当たって、全部の針に魚がついてきました。イワシとカマスが混じってます。
大井川港でカマスとイワシ釣り
地面におろすとあばれて勝手に針が外れるので、せっせと拾い集めます。

8時くらいまでやって、これだけ釣れました。
大井川港でカマスとイワシ釣り
イワシとカマスとアジです。
イワシはアンチョビにしようと思ったけど、荒塩がちょっとしかなかったのでやめました。

友達はあまり釣れていなかったので、仕掛けの違いで釣果が変わるのかな。
僕はアミエビを使わずに釣るときは、かわせみ針のママカリという仕掛けをよく使っています。
大井川港でカマスとイワシ釣り
大井川港のサビキではこの仕掛けがけっこう効果が高い気がします。

釣った小魚はから揚げにしてポン酢でいただきました。
大井川港でカマスとイワシ釣り
こいつをサクサクしながらビールやハイボールをやっつけるのが、わが家の夏の風物詩です。

小魚もおいしいけれど、やっぱり釣りたてのイカが食べたいな。
台風の合間を縫って、イカ釣りリベンジします。今年こそは初めての釣り船乗りますよ。



タグ :大井川港

同じカテゴリー(サビキ)の記事画像
大井川港で小サバ釣り
大井川港で投げサビキ
小川港でウリボウ釣り
山中湖ワカサギ釣り
初夏のサビキ「御前崎港」
初夏のサビキ「焼津港」
同じカテゴリー(サビキ)の記事
 大井川港で小サバ釣り (2020-05-23 11:28)
 大井川港で投げサビキ (2019-02-11 14:13)
 小川港でウリボウ釣り (2017-08-27 14:08)
 山中湖ワカサギ釣り (2017-06-22 21:09)
 初夏のサビキ「御前崎港」 (2016-06-11 14:58)
 初夏のサビキ「焼津港」 (2016-06-11 14:39)
Posted by 一(はじめ) at 12:54│Comments(0)サビキ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大井川港でカマスとイワシ釣り
    コメント(0)