ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月23日

大井川港で小サバ釣り

まだ予断を許しませんが、パンデミックも峠を越したようですね。みなさん生きてますか?
緊急事態宣言が解除されたので、マスク着用で大井川港へサビキに行ってきました。

明け方の少しくらい時間に到着、3.5号のトリック仕掛けにアミエビをつけて投入。
アミエビはいつ買ったかわからないけど、ずっと冷凍庫で眠っていたものを水道水で解凍して持ってきました。

僕はアミエビブロックを買うとまず4分割してそれぞれジップロックに入れて冷凍庫で保管しています。一人で2時間程度サビキをやるのに1個は多すぎるし、家に保管しておけばいつでも釣りに行けます。

底のほうで小アジが釣れるかと期待しましたが、釣れるのはジンダベラばかり。
でも中くらいのサイズなので、久しぶりに小気味いい引きが楽しめました。

すっかり明るくなったころ、アタリは少なくなりましたが、岸壁はブラジル人の釣り客がちらほら集まり始めました。様子を見ていると小さな魚が鈴なりにキラキラ釣れています。

ジンダベラじゃなさそうなので、歩いていって見せてもらいました。
「イワシ?」と聞いたら「サヴァ!」とのこと。小サバが群れているようです。

僕もすぐに仕掛けを交換。サバが小さいので1サイズ針を小さくして3号のサバ皮にします。

タナを探り、表層で釣れることがわかりました。
1匹かかったら追い食いを狙って我慢していると、全部の針にサバが食いついてきます。
久しぶりにサビキの醍醐味を味わえました。

しばらく忙しく釣った後、こんなに捌けないし食えないな、と思いまだまだ釣れてますがさっと片付けて帰ります。

大井川港で小サバ釣り

ジップロックLサイズの半分ほど釣ってきました。
地域の共同水槽の水を使って捌きます。大井川は湧水が豊富で使い放題なのがうれしいです。

大井川港で小サバ釣り

全部捌くのに30分くらいかかりました。小魚の数釣りは処理が大変ですね。
ジンダベラは煮つけ、小サバは唐揚げにします。

大井川港で小サバ釣り

山盛りの唐揚げはポン酢でいただきます。
小魚の唐揚げを食べると初夏が巡ってきたなーって実感しますね。
煮つけもキノコご飯によく合います。

最近仕事が忙しくてなかなか自分の時間が取れませんでしたが、久しぶりの釣りで原始的な喜びを思い出しました。
家に閉じこもっていると見逃してしまう季節の移り変わりを感じて深く呼吸ができた気がします。



同じカテゴリー(サビキ)の記事画像
大井川港で投げサビキ
小川港でウリボウ釣り
山中湖ワカサギ釣り
大井川港でカマスとイワシ釣り
初夏のサビキ「御前崎港」
初夏のサビキ「焼津港」
同じカテゴリー(サビキ)の記事
 大井川港で投げサビキ (2019-02-11 14:13)
 小川港でウリボウ釣り (2017-08-27 14:08)
 山中湖ワカサギ釣り (2017-06-22 21:09)
 大井川港でカマスとイワシ釣り (2016-08-27 12:54)
 初夏のサビキ「御前崎港」 (2016-06-11 14:58)
 初夏のサビキ「焼津港」 (2016-06-11 14:39)
Posted by 一(はじめ) at 11:28│Comments(0)サビキ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大井川港で小サバ釣り
    コメント(0)