ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月03日

堤防で朝サビキ その3

家に帰り、数えながら流し台に並べてみました。
僕のような素人に釣られた間抜けな魚たちです。
堤防で朝サビキ その3

小サバ×1
堤防で朝サビキ その3

サッパ(コハダ?)×2
堤防で朝サビキ その3

小アジ×3、豆アジ×13
堤防で朝サビキ その3

ウリボウ×19
堤防で朝サビキ その3

カサゴ×1
堤防で朝サビキ その3

全部で39匹釣れました。
さて、魚をさばいていきます。
豆アジたちは指でエラの中をつまんで内臓ごとひっぱり出し、頭を折り取ります。
包丁を使わずに下処理できます。楽勝です。

ウリボウは頭を落として3枚におろし、皮を引いて刺身にします。
初めての作業だし魚のサイズが小さいので最初は苦戦しますが、なんせ練習台がたくさんいるのでいやでも上達していきます。5~6匹もやってみれば板前の域に。
堤防で朝サビキ その3

刺身が10枚ほどできたところで休憩。
1匹から2枚しか取れないので集中力が要ります。
釣った魚の刺身を食べるのは初めてなので、おそるおそる醤油とわさびをつけて口に入れてみる。
なんだこりゃ!うめえーーー!
堤防で朝サビキ その3

冷蔵庫にあった樽酒をソッコー開けて飲みます。
同居している彼女の酒ですがそんなことは気にしていられません。
噛んでも噛んでも全く臭みがなく、ほんのりと脂がのっていてうまみしかありません。
なんだこの桜の花びらのような美しい刺身は…。うますぎる…。

しばし解体作業も忘れて舌鼓を打っておりましたが、ふたたび残りの魚をさばきます。
酒が入ったので残りのウリボウとサバとサッパは手抜きして頭と内臓を落としただけ。
カサゴはエラごと内臓をひっぱり出して、背骨の両脇に頭まで包丁を入れます。

どんどんめんどくさくなってきたので刺身以外は全てから揚げです。
刺身にするときに引いたウリボウの皮をウロコごと揚げると最高に美味とネットにあったので試してみます。写真の左下がウリボウの皮のから揚げ。
堤防で朝サビキ その3

ウロコのついた魚の皮なんて食えるのかねえ…と半信半疑で口に入れてみると、
う、うめえーーーー!!!
なんなんだこの今まで味わったことのないサクサク感は…!新食感です。
そんじょそこらのスナック菓子よりうめえじゃねえか。これは売れる。

堤防で朝サビキ その3

アジもカサゴも刺身にならなかったウリボウも全部から揚げにしました。
豆アジは小さいながらも身がフワフワでうまい。
ウリボウはやっぱり横着しないで3枚におろしてから揚げた方がよかったです。ちょっと背骨がジャマでした。
カサゴはさすがに高級魚の味がしましたよ。昨日行った居酒屋のメニューには「カサゴのから揚げ1050円」と載っていてフフンと思ったのでした。

しかし、せっかく釣ってきてもから揚げだけでは芸がないですね。
これからは手の込んだ料理にも挑戦していきたいと思います。
まあ、釣れればの話ですけどね。




同じカテゴリー(サビキ)の記事画像
大井川港で小サバ釣り
大井川港で投げサビキ
小川港でウリボウ釣り
山中湖ワカサギ釣り
大井川港でカマスとイワシ釣り
初夏のサビキ「御前崎港」
同じカテゴリー(サビキ)の記事
 大井川港で小サバ釣り (2020-05-23 11:28)
 大井川港で投げサビキ (2019-02-11 14:13)
 小川港でウリボウ釣り (2017-08-27 14:08)
 山中湖ワカサギ釣り (2017-06-22 21:09)
 大井川港でカマスとイワシ釣り (2016-08-27 12:54)
 初夏のサビキ「御前崎港」 (2016-06-11 14:58)
Posted by 一(はじめ) at 16:30│Comments(0)サビキ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
堤防で朝サビキ その3
    コメント(0)