ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月25日

大井川でキシング(前篇)

三連休は気持ちよく晴れて絶好の釣り日和でしたね。
僕は連休初日の土曜に赤イソメを携えて家の前の海へ行きました。
アジングタックルでジグヘッドにイソメをつけて遊びます。
ワームは釣れないから無視です。無視して虫です。

ちょっと海に出ている堤防から投げてみようと向かってみると、好天の三連休のためかいつになくたくさんの釣り人でにぎわっています。僕はクーラーボックスを堤防に置いてテトラに降りました。

1gのジグヘッドにイソメをつけて投げます。ちょうど干潮の潮止まりで波が穏やかです。
何の魚を狙っているのか自分でもわからないので、どの層を泳がせればいいかもわかりません。
昼間は魚は底層にいるというイメージがあるので、とりあえず底まで落とすことにします。
底まで落ちた感覚がわからないので、糸ふけを取りながらしばらく放っておきます。

足元のテトラを見ると、水面下にわりと大き目のカニがついている。
大井川でキシング(前篇)
写真だとすごくわかりにくいですが、写真中央やや下あたりに2匹います。脚も入れて10~15cmほどでしょうか。ここにカニマンションを沈めておいたら獲れるかもしれません。

そんなことを考えていると、魚がエサをつついている感覚がありました。
なんだかわかりませんが合わせてみます。うまくかかったようです。
とにかくリールを巻いてみる。まちがいなく魚がいます。何の魚でしょう。この瞬間楽しいですね。

大井川でキシング(前篇)
いいサイズのキスでした。たぶん、僕の今シーズン№.1のサイズです。
1gのジグヘッドを飛ばせる距離はせいぜい10mなので、堤防からかなり近くにいるようです。

その後も、底まで落とせばキスが食うという入れ食い状態でした。
大井川でキシング(前篇)
しかしアタリに合わせるのに慣れなくてけっこうエサを取られました。

とりあえずアタリはすべて鬼合わせしてやろうと意気込んだら釣れなくてもいい奴まで釣れた。
かわいいミニマムマゴチでした。
マゴチを釣ったの初めてですが、もっと大きくなってから釣られてもらうためにお帰りいただきます。

中層でなかなか良い引きで釣れたのはキビレの子供でした。
大井川でキシング(前篇)
少しは食べる部分がありそうなので持って帰ります。

1時間半ほど楽しんで午前の部終了です。
猫と富士山と、防波堤に座ってお弁当を食べるお年寄り夫婦。のどかですね。
僕も一度家に帰って釣れた魚でお昼ごはんにしましょう。

大井川でキシング(前篇)
さて釣果はキス4尾とキビレ1尾です。
キスは一番大きいのが23cm、一番小さいのが15cmでした。
一人分のおかずには十分です。

大井川でキシング(前篇)
キスとキビレの天丼、キスの刺身、味噌汁、磯自慢の昼食になりました。
夏からずっとキスの天ぷらをたらふく食いたいと思ってたんで感無量です。
キスの天ぷらはフワフワで、刺身は上品で、キビレの天ぷらは身が締まっていました。
たいへんおいしかったです。

使い残したイソメを消費するために午後も釣りに行ったので、それはまた次の記事に。

タグ :大井川

同じカテゴリー(餌釣り)の記事画像
イソメで遊ぶ
焼津でタコを探す
大井川でキシング(後篇)
アジングの練習
同じカテゴリー(餌釣り)の記事
 イソメで遊ぶ (2014-12-19 15:15)
 焼津でタコを探す (2014-12-17 16:16)
 大井川でキシング(後篇) (2014-11-26 15:26)
 アジングの練習 (2014-11-21 11:10)
Posted by 一(はじめ) at 15:53│Comments(4)餌釣り
良い型のキスですね〜♪
私も最近主人とアジングを始めたのですが、イマイチ要領が掴めず迷走中で、思わずコメしちゃいました(^^;;
また日誌楽しみにしてます!
Posted by オラフ at 2014年11月28日 07:18
>オラフさん
ご夫婦で釣りなんてうらやましいですね。
うちの奥さんは釣った魚を食べることくらいしか興味がないようです。

アジングに限らず、ルアーの釣りは奥が深くてなかなか難しいですよね。
僕も心折れかけなんですが、ワームでアジを爆釣できる日を夢みて精進します。
お互いがんばりましょう( ´∀`)
Posted by 一(はじめ)一(はじめ) at 2014年11月28日 12:48
お疲れさまです( ´ ▽ ` )ノ

巻き上がって止まったジグに、当たりかっ⁉︎ってなるの、メッチャよくわかります(≧∇≦)

この前なんて、買ったばかりの安物アジングロッドが何も釣ってないうちに、先っぽ折れて、私達の心もポッキリ折れたんです笑

明日は休みなので、爆釣目指して頑張ります!

はじめさんもお互い頑張りましょう♪
Posted by オラフ at 2014年11月28日 21:47
>オラフさん
何も釣っていないうちに竿が折れるなんてショックですね…。
僕も買ったばかりのルアーが第1投目で海の藻屑となる事故がしょっちゅうです。
こういう経験を積んで釣りの腕があがるといいのですが^^;
くじけずに楽しみましょうね。
Posted by 一(はじめ)一(はじめ) at 2014年11月29日 11:48