ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月01日

2015年釣り納め[前編]

冬休みです。年の瀬です。師走の30日です。
焼津の外港でいいサイズのキスが釣れるとの情報をガソリンスタンドでキャッチした僕はさっそく赤イソメを携えて現場へ向かいました。

ちょうど日が出たところ。
空気より温かい水面からはうっすらと蒸気が立っています。

季節はずれのキス情報を信用していなかった僕はサビキの道具も用意しました。
1個しか手持ちが無かった竿受けも、2,000円で追加購入したので2本の置き竿ができます。
アミエビをつけたサビキと、赤イソメをつけたちょい投げの竿を仕掛けてしばし待つ。

サビキの竿がグイグイーンとしなりました。
急いで巻き上げようとするも、なかなかの力で魚が走ります。いい手応え!
あげてみるとアイゴが2匹でした。
2015年釣り納め[前編]
強い引きは楽しめましたが、トゲがおっかないのでリリース。
海の中をのぞくと、岸壁のイガイを数匹のアイゴの群れがつついています。

他にもエサ取りのキタマクラやスズメダイが多いようですね。
2015年釣り納め[前編]
2015年釣り納め[前編]
ちょっとサビキには向かないかもしれません。

投げ竿の方もあげてみます。こちらもグングンといい引き。何かが掛かってます。
2015年釣り納め[前編]
これは…なんでしょう。ウミタナゴでしょうか。大きさは20cm弱くらいです。

ちょい投げのほうがいい獲物がつくのでサビキはやめて、投げ竿2本でキスを狙います。
投げる場所はほんの10mほど。
竿先がピクンとしたらきき合わせで巻いてみます。
2015年釣り納め[前編]
キター!本命のシロギスです。冬にみるとさらに美しいですね。
夏に釣れなかったので、この季節に会えるのはうれしいですね。暖冬さまさまです。

2015年釣り納め[前編]
なんと夢の3連がけも達成。もう今年思い残すことはねえ・・・。

2015年釣り納め[前編]
最後に小さなハゼを釣って、エサがなくなり終了。

2015年釣り納め[前編]
キス8匹とウミタナゴ?3匹をお持ち帰りました。キスは最大で21cm。

キスは大晦日の年越しそばの天ぷら用に開いておきます。
ウミタナゴ?はムニエルで酒のつまみに。しかし切り身の色がなんか、黒い・・・。
2015年釣り納め[前編]
でも小麦粉をまぶしてハーブを振りかけて、塩コショウでこんがり焼いて食べてみると完全にウマイ。
2015年釣り納め[前編]
釣り納めのつもりでしたが、久々のキス釣りが楽しかったので、翌日の大晦日も行くことにします。



タグ :焼津港

同じカテゴリー(サビキ)の記事画像
大井川港で小サバ釣り
大井川港で投げサビキ
小川港でウリボウ釣り
山中湖ワカサギ釣り
大井川港でカマスとイワシ釣り
初夏のサビキ「御前崎港」
同じカテゴリー(サビキ)の記事
 大井川港で小サバ釣り (2020-05-23 11:28)
 大井川港で投げサビキ (2019-02-11 14:13)
 小川港でウリボウ釣り (2017-08-27 14:08)
 山中湖ワカサギ釣り (2017-06-22 21:09)
 大井川港でカマスとイワシ釣り (2016-08-27 12:54)
 初夏のサビキ「御前崎港」 (2016-06-11 14:58)
Posted by 一(はじめ) at 10:17│Comments(0)サビキ投げ釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015年釣り納め[前編]
    コメント(0)