ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月07日

大井川の浜でカマス

日曜日、天気が良くなったので近所の浜へルアーを投げに行ってきました。
浜にちょっとだけ突き出した堤防の先からダイソージグ28gを投げます。
色はブルー。イワシみたいなやつ。

2~3投して、底のあたりをダダ巻きで引いていたとき何かがかかりました。
回収しようとそのままのスピードで引いてきたら、足元の海面でジグがテトラのフジツボに引っかかり、焦ってグイグイ引っぱってるうちに魚がバレて逃げていきました。20㎝くらいの細い魚です。
去年の11月にメタルジグでヤリイカを釣って以来、ルアーで魚が釣れたことがなかったので一気にテンションMAXです。

正体は何なのか、もう一回釣ってやろうと同じところを探ってみます。
数投すると、巻き取るリールの手ごたえがちょっとだけ重くなりました。
しかも巻いている間、ときどき魚が暴れている感覚が!小さいけど何か釣れてる!!うおお!!!

今度こそ逃がさないように慎重に回収します。
引きあげてみると20㎝ほどの小型のカマスでした。おそらくさっきのも同型のカマスでしょう。
テトラの上で釣ってたのでクーラーボックスもなく、とりあえず堤防に戻ろうかな…とルアーに魚をつけっぱなしで移動を始めた瞬間、魚が針から外れてテトラのすきまに落っこちて逃げていきました。さらば、束の間の幻…。

なので今回は写真撮れませんでした。
でも近所の海でジグを使ってカマスが釣れるということがわかりました。
ルアーって効率悪い釣りだと思ってたけど、釣れるとめちゃくちゃうれしいですね!
今度はもっと大きい魚釣りたいな。その前に釣れたときの回収うまくなりたいです。

タグ :大井川

同じカテゴリー(メタルジグ)の記事画像
初めてのタチウオ!
奇跡的にサバが釣れた
祝!初めてのイカ
同じカテゴリー(メタルジグ)の記事
 初めてのタチウオ! (2015-10-06 20:42)
 アタリのようなもの (2014-09-23 14:39)
 奇跡的にサバが釣れた (2014-08-26 11:08)
 祝!初めてのイカ (2013-11-24 13:50)
 向き不向き (2013-10-18 09:26)
Posted by 一(はじめ) at 13:18│Comments(0)メタルジグ